50g巾着

台風の影響なんでしょうね。
今日は雨が降り続いている因島です。

さいとう農園の畑があるのは因島の北部。
数十年前に干拓された干拓農地です。
そやし海抜が低い。
少し多めに雨が降ると山の方から流れてきたものも多くなって、
近くに流れる水路に多くの水が集まり、近くの池の水が溢れ、
干拓地の低めのところは水に浸かってしまうことがあります。

水路の海に面しているところには門があります。
普段は流れてきた水を自動運転のポンプが組み上げて海に流していますが、
多めに雨が降ると自動ポンプだけでは間に合わず、
もう一回り大きなエンジンのポンプを手動で操作しなければなりません。

さいとう農園の斉藤は尾道市から依頼を受けてその操作をさせていただいてます。
だから晴耕雨読とはいかず、今日も夜が明けぬうちからポンプの設置してある建物に立て篭っております。

今、午後4時すぎですが、天気予報を見るとまだまだ雨が降り続くようです。
潮位が低ければ水門を解放し、溜まった水を放水できるのですが早くても明日の朝6時半頃の館長しかありません。
あとはエンジンポンプを操作しながら凌ぐほかありません。

それで間に合わなければ干拓農地の殆どに水が溢れてしまいます。
ポンプの管理はほんと重大なお役目だと、毎回雨が多く降るたびに思うのです。

11401006_1569501253296663_4144842107098894717_n


前置きが長くなりましたが、

今月から青山ファーマーズマーケット参加します。
なざみちゃんの季節到来です。

生葉っぱのないときに考案した
「なざみちゃん種のピクルス」
思ったより高評価を頂き、多方面からご注文が入りまして。
そのおかげで東京に行けます。

ほんまにありがたいことです。

今回は、生葉っぱ「なざみちゃん」「なざみちゃん種のピクルス」
「微生物農法で栽培した土付き人参」「緑のレモン」等を持っていく予定です。

また遊び心で作った 枯れ葉なざみちゃんの焼酎につけたものを参考商品として持参します。
飲むなと付けるなとして楽しんでいただければ嬉しいです。

お買い上げいただいた方には、心ばかりの贈り物をと考えております。

お近くの方も、遠くの方もぜひぜひ なざみちゃんたちに愛に来てください。

どうぞ宜しくお願いします。
それでは青山ファーマーズマーケットでお会いしましょう!!

            プロフ写真さいとう きょうこ