なざみちゃん  さいとう農園HP(広島県因島)

「緑の葉っぱ なざみちゃん」のさいとう農園(広島県因島)のHPです。なざみちゃんの魅力やオリジナルレシピなどをお伝えいたします!

なざみちゃんFacebookページにいいねよろしくです!
オリジナルメニューをどんどん紹介しています!

カテゴリ: 販売

今年から募集を開始した「なざみの会」の構成を見直しています。

苗を購入し栽培できる会という事で始まった「なざみの会」ですが、この規模を種から育ててもらうという所までバラ枠(P)7拡大する方向で考えています。

非常に頭を使います。
みなさんにメリットがあり、私どもの充足できる内容にしたいので頑張ってプランニングしています。

シマフリル®という固定種を大切に保存していくために、未来につなげていくためのプランニングです。

参加くださるそれぞれ方が気持ちよく栽培していただけるようなプランに進化させていきたいです。


バラ枠(P)6
これまで無かった事に挑んでいるような気がします。
新種の素晴らしい成分を持った野菜をどのようにすれば広がっていくのか。
種を開放すれば簡単な話なのですが、それをしてしまうとさいとう農園の死活問題になるのですぐにそこまでの開放ができないというジレンマがあります。

何かいいアイデアがありましたら是非アドバイス等がありましたら是非お聞かせいただきたく思います。
バラ枠(O)1


ご無沙汰してます。いつもなざみちゃん、さいとう農園を応援いただき有難う御座います。
なざみママこと さいとう きょうこです。
今、泣く泣くこれを書いています。

ほんとうどうしたものか、なざみちゃんの栽培がなんともはや。。。うまくいきません。
さいとう農園はなざみちゃんの栽培がメインなので、他の物はほとんど手がけていません。

なのに、なざみちゃんが販売できるようには育ってきてません。
例年なら出荷に追われる時期なのに。。。

今年こそは少しでも早くから出荷ができるように早め早めに栽培始めたのですが、浸水害にあってからとんとうまくいかないのです。
なにが要因なのか。。。

鉢植えにしたものだけが少し元気なのです。
ですのでうちで食べる分くらいはあるのですが、出荷できるほどの鉢植えはありません。


感受性の強い子たちなので、私たちの何かを敏感に察知してこんなふうになっているのでしょうか。昨年も猛暑が長く続いた後、すぐに猛烈な寒さになり大きく育たなくて、それでも少しばかりは収穫できたので東京/青山ファーマーズマーケットに参加することができましたが。
今年は。。。とりあえず11月もそれができそうにないです。

行く行く詐欺のさいとう農園です。
なざみちゃんの出荷を楽しみにしていてくださった方には大変申し訳なく思っています。
わたしも青山ファーマーズマーケットでお会いできる事を心から願っているのですが、なんせなざみちゃんが大きくなってくれなかったら、行きたくても行けません。(´;ω;`)ウゥゥ

今シーズン、どうにか乗り越えて行きます。
だから今しばらくお待ちくださいね。


もう少し安定した栽培、販売ができるように栽培会員さんを募集しています。
薬草とでもいう成分を持つなざみちゃんの栽培にご興味のある方、ぜひご連絡ください。
家庭菜園でも広いところで栽培し販売をしていただけるプランなどを設定しています。

栽培したものを加工して頂く事もできます。

我こそはという方、ご連絡をお待ちしています。





そうそう、今年試しに栽培したさつまいもが少しあります。
もちろん微生物農法です。
七夕豪雨の浸水にもメゲず育ってくれたものです。
すこしブサイクなものもあります。
大きさも不揃いですが、安心して食べることができます。

すこし寝かせてありましたので、自然の甘みがしつこくなく美味しいと思います。

1kg、450円(税込/送料別)でお分けできます。
数量に限りがありますので早めにご連絡くださいませ。



今季の植え付けはほぼ終わりましたが、
来シーズンに向けて「なざみの会」の会員さんを随時募集します。

ピンと来た方は是非ご連絡を。。。お待ちしています。

40252566_257094914941510_7105371973542215680_n

今年初めて栽培会員さんを募集しましたら、色々な所からご応募頂き、其々のところでなざみちゃんが育っています。

初めての試みで、なざみちゃんも戸惑っているところもあれば、元気に成長してくれているところもあります。

植物の育成は色々なことが影響します。

天候はもちろんのこと、植え付ける畑の土壌の状態等々、一言では語り尽くせないことが影響します。

 

それでも彼らはその環境に対応しようとして頑張っていると思ってます。

 

 

今後も各地でなざみちゃんの輪が広がるように、「なざみの会」の会員さんを募集します。

野菜として、薬草として活用できる素晴らしいものです。

是非ご自分の手で育てて見てください。

 

 

哀しいかな。。。10月の青山ファーマーズマーケットも出店を断念します。

 

今年のなざみちゃんが傘七夕豪雨までは勢いよく育ってくれていました。

これで今年は一安心と思っていた矢先の豪雨と浸水。そして旱魃。

 

浸水しても水が引いた後にしっかり踏ん張っていてくれてました。
今年は勢いがいいなぁ、ほんとこの子達はパワーが凄いなぁ、と思っていたのですが、浸水後、雨の無い日が続いたからか、浸水の時に力を使い果たしたからか、いなくなってしまいました。

 

なので9月に出店を予定していた青山ファーマーズマーケットを断念しました。
この頃には次のものの予定ができていたのに、今になってその子達の成長がおかしいです。

 

浸水した時に微生物さんいもむしが流されてしまったのでしょうか?

流れ込んだ土砂の影響なのでしょうか?
畑の土が全部入れ替わってしまっているような感じを受けます。
そんな事はないのだけれど。。。。ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!! 

 

 

 

言い訳したくないと思いつつ、今月予定していた青山ファーマーズマーケットの出店もあきらめる事を断腸の思いで決断しました。楽しみにして下さってた皆さま、ごめんなさい。

そのうち、狼おばはんと言われそうです。黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


*
・゜゚・*:....:*'(**)'*:.. ..:*・゜゚・*

 

今年になって募集した「なざみの会」のメンバーさんの所では元気に育っているようです。
もしかして、そのうち長野県産の「緑の葉っぱ なざみちゃん」が出回るかもしれません。

中澤さん1


場所によってはまだ植え付けできる可能性があります。
また来年度に向けての会員さんも募集しております。
ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。

 

来月11月は行くぞぉ~~~待ってろ~青山ファーマーズマーケット

中澤さん2

【ごめんなさい】

 

929日、30日出店を予定していた青山ファーマーズマーケットなのですが。。。

収穫するのにまだ少し無理があるようなので、より良いなざみちゃんをお届けする為に出店を断念することにしました。

お会いできる事を楽しみにしていたのに、ごめんなさい。

 

10月末にお目にかかりたいと思います。

よろしくお願いします。



DSC_0947

↑このページのトップヘ